2016年9月19日月曜日

boy Rikyu 6th anniversary☆

タイ・バンコクのスクンビットにある
boy Rikyuが9月18日に6周年を迎えました!!


タイにboyができる!なんて言っていた時から、もう6年が経ちました!驚きです!


当日はboy RikyuとBOY Siam のスタッフ皆でディナーへ。




そこでは、スタッフ一人一人からコメントがありました。


印象的だったのは、日々の自分の成長を感じながらRikyuで働いていることを楽しんで誇りに思っていると言うコメントが多かったこと。


それを聞いて、オープニングメンバーのYojiも大号泣でした。



最初の3年はとても大変なことばかりだったけれど、日本人スタッフのTsuji、Yoji、Satomi、Tomomi、そしてタイ人スタッフで、スターティングメンバーのtuk、tei、koiが本当によく頑張ってくれたおかげで今ではスタッフが20人になりました!



茂木からは、こんな言葉が……


『じつは…こんなにタイで成功するとは思っていませんでした。
世界中どこにいっても、こんなカッコイイ美容室は他にはない、とみんなが胸を張って言えるように、もっともっと、みんなが笑顔で働いている未来を描いていきましょう。』



これからもカッコよく進化し続けていくRikyuをよろしくお願いいたします!!!






そんなboyRikyuのInstagramはこちら!
ぜひCHECKしてみてください!☟


boy


2016年8月12日金曜日

boyフリーペーパー01が出来ました!見に来てください!!





まだまだ
終わらない夏!!!
皆様
いかがお過ごしですか??

ついに!!
フリーペーパー第二弾の「PAPERS01」が出来ました!!!!!


この夏にぴっと来る
ヘアスタイルやカラー、パーマはもちろんのこと、
リラクゼーションメニューから、
クリエイティブディレクター茂木のメッセージ、
5店舗サロン紹介、
boy発オリジナルコスメプロジェクトの話、
スタッフのインド旅話、
ノックノック、
表参道青山代官山の街歩き地図、

まで
ぎゅっっと
濃い内容になっています。


中ページを早く、皆さんにお見せしたいっっっ!

今のところ、店舗限定のお渡しとなってますので、
お店にいらしたとき、
お近くに遊びにきたとき、
もちろんPAPERS目当ての方も
ぜひぜひ
お店に足をお運びください!!
(部数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!)



WHY NOT GET YOUR HAIR CUT HERE,
or
GET SOME COLOR 
or
TRY A PERM,
or
JUST COME SAY HELLO :)



***お知らせ***


FRaU9月号のp42で
boyのタイのプロダクトが紹介されました!


この下の「KALITE」シリーズ。
The Jam Factoryは
boyもかなりオススメなスポットです。




boy



2016年7月7日木曜日

ARIMINOデザイナーズデザインありがとうございました!



ARIMINOデザイナーズデザインboyチーム参加しました


今回のboyのテーマは
「Behind The LACE」



boyが、今は伝説になった美容を超えた雑誌「プラスイング」で発表したレースヘア。
レースは、前髪が二層になっていて、内側の髪が独特に揺れ動くヘアスタイル。
イタリア語でレイスというのは、「妖精」という意味。
かの有名なロールスロイスにもその名前が使われています。
あなたの髪に、「妖精」が宿るようにと、神秘的でドラマティック、
地味で派手なレースヘアのいろいろなバリエーションをお見せしました。

会場では、
400人を超える人!熱気でいっぱいです。
レースヘアができる様を見ていただいたのは、美容学生も多かったのかな。


boyでは、
レースヘアのようなオリジナルなヘアスタイルがいくつもあります。
「HAZUSHI」からはじまり、
「TANIZAKI」
「ずれボブ」
「ハーフムーン」
・・・・・
美容師にとって、可愛いポイントをつくること、大事です。
可愛いヘアスタイルをつくること、大切です。
可愛いヘアスタイルは、そのモデルさん、お客様ありきです。
その方の可愛いポイントをより多く発見し、その方だけのヘアスタイルをつくる。
町を歩いているとき、カフェにいるとき、働いているとき・・・
いろんな想像をします。

想像力をつくること、「イメージをすること」
ここをboyは大切にして、「MDS」というトレーニング方法をやっています。

M・・・メディテーション
D・・・デッサン
S・・・シミュレーション

もう亡くなってしまったappleのスティーブ・ジョブズや、
映画監督のデビッド・リンチなどなど
メディテーションは広い分野で、クリエイティブな発想をもたらしてくれます。
boyのクリエイティブディレクターの茂木も30年、メディテーションを取り入れてます。
デッサンも。
「描けたら、切れます」
それから、シミュレーションで、頭の中で何度も切ってみる。
ここまで慣れてきたら、
どんな場所でもどんなときも
たったの3分くらいでできます。

私たちは、
「イメージの大切さ」
あの15分のステージでこんなことをお伝えしたいと
やらせていただきました。

いかがでしたでしょうか??

また、やります!

ARIMINOさん、
有難うございました!!



参加スタイリスト
✴︎
池田なほ(boyCamera)
江澤こうた (boyU)
中島正樹 (boyAttic)
USK (boyAttic)
あべありさ (boyCamera)
✴︎
ご予約は各店舗へ



衣装協力
✴︎
林小雪さん
✴︎
ありがとうございます!


✴︎
茂木からのメッセージ
✴︎
ヘアーの本当の良さは、上等な料理と同じ。
味をチェックして美味いは、
実は、

①味覚だけではない。
②食感 かんだときの固さ
③臭覚 におい
④視覚 見た目
⑤触覚

人間の全神経を使って、
総合的な答えを出さなければならない。
美容のお客様に、いいな、と思ってもらえるには、
僕たちの五感を総動員していかなくてはならない
と思っています。






boy





2016年6月15日水曜日

GAMO青山ヘアカットセミナー無事終了!!


こんにちは!

6月28日(火)にboyのスタジオライブ&ヘアカットセミナーを開催しました!

会場は新しくなったGAMO青山スタジオ!

今回はスタジオライブのみのAMコースと、スタジオライブ&ヘアカットセミナーのAM・PMコースの豪華2本立てでした!!


昨年今年と、
boyの勉強法であるMDSをテーマに、クリエイティブな思考で美容を楽しむ方法を皆さまにお見せしました。


スタジオライブではアシスタントの野谷、スタイリストの工藤、トップスタイリストの江沢、好広、そしてアートディレクターの茂木が1人ずつモデルさんをヘアカットしました!



今回のヘアカットのテーマはレース。
フリーハンドで思い切り自由にヘアカットしました。




茂木はモデルさんのなかなか難しい髪質をboyのオリジナルのカット技法、スプリットティアーズを使ってヘアカットしました!



刺激的に午前のスタジオライブを終え、午後からはヘアカットセミナーです!

受講生の皆さんとともに地上と平行のボブとギマールレースをカットしました!


受講生の皆さんの前でヘアカットをして見せたのはなんと2年目のアシスタント、滑川!!


1年目であっても10年目であっても、美容を楽しむために大切なことは変わりません。地上と平行にフリーハンドでボブを切るというのは一見すごくシンプルで簡単そうですが、やってみると本当に本当に難しい、、、

受講生の皆さんも超真剣です!気がつくと、自然にみんなが同じ体勢でヘアカットしてたり、、



皆、カットしている姿がカッコ良いです!!


最後は茂木がモデルさんをヘアカット



皆さんの熱い気持ちがすごく伝わってきました!

私たちも今回のセミナーを通して、ただヘアカットをするのではなく、色んなことを勉強しながら、沢山シミュレーションをして1人の人をカットする大切さを学びました。

今回参加してくださった受講生の皆さま、そしてGAMOの皆さまありがとうございました!!


また10月24日にGAMO郡山にてヘアカットセミナーを開催いたしますので、皆さまのご参加ぜひお待ちしております!!


boy Camera  miki

Profile

自分の写真
—社訓—美容師になってはいけません。boyは、一日一日変化して、進歩してゆくことを実感していく場所。boy は上質な美容が新しい美容ならば、美容師自身が新しく上質になるため研ぎすまされた技術、たくさんの教養とユーモアが必要だと思っています。美容の枠に捕らわれず、ヘアを軸に音楽、文化、旅、アート、一般教養などを網羅しつつ、建築、ファッション、写真はもちろん、世界情勢等も魅力的に取り上げ、美容師から第一線で活躍する現代アーティストやデザイナーにまで影響をあたえ、刺激し合えるような場所を目指しています。